中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

初めてのクラスメイト・初めての授業

 

 

大家好!!

中国に恋した知香です!

 

 

3/4(月)よりやっと授業が始まりました!

山東省に来てから1週間、長かった‥。

暇で仕方なかった7日間が終わりクラスメイトにも初めて会いました。

 

まず心得ていたのは毎時間1番前のど真ん中に座る事。

 

授業内容は全て英語だと分かっていたので分からない時すぐに聞けるようにと、先生に早く覚えてもらう為。

 

授業が始まる30分前に教室に行きました。

 

ちなみに教室はこんな感じ。

 

f:id:zhixiang:20190305123641j:image

 

案外広く机と椅子も新しめでした。

 

そして案の定1番、真ん中に座りました。

 

ここから15分後に韓国人の男の子が来ました。

 

机の上に教材を並べ授業が始まるのをすごく綺麗な姿勢で待っていました。

 

アジア系の人に勝手に親近感を抱く自分笑

 

 

そしてここからが問題。

授業5分前になっても誰もこない!!

あれ?教室間違えた?

 

てか先生が先に来ちゃってるし!!

 

それともクラス人数2人?

それならそれでいいわ、と思い授業開始1分前

 

「Hello!!你好!!!」

 

と続々と顔の濃い人達が入ってくる笑

いや!めちゃギリギリやないかい!!

 

いや、むしろ自分と韓国人の子が早く来過ぎなのか?

ここで少しカルチャーショックを感じる。

 

 

そして授業が始まる。。

 

案の定英語だけど1限目の先生の英語と中国語は割と聞き取りやすく雰囲気で何を言ってるかも掴めた。

 

ここで自分を褒めた。

何を言ってるか分からなくても場の反応や雰囲気で察する。

これは悟りの文化が根付いてる日本人だから出来る事。

自分が日本人で良かったと思えた。

 

授業が進んでいく中で急にアフガニスタン出身の人が

 

「I left my textbook at home today.!hahaha」

(教科書部屋に忘れたよ!!はははは!!)

 

と言い出した。

 

え!?授業始まって15分経ってるし!!

てか教科書忘れたとかそのリュックに何が入ってるの?

 

色々突っ込みたくなったが先生もこういう事に慣れているらしく

次持って来てね。で終わった。先生すごい。

 

この後もハンバーガー食べながら遅刻したにも関わらず、你好!って入ってくる人や

 

電話かかってきた!!と何も言わず急に部屋を出ていく人‥

 

自由だな‥と思った笑

 

まあそのおかげでノートまとめる時間が出来るので助かるがな!

 

ちなみにこのクラスにいる人の出身国は

アフガニスタン

韓国

パキスタン

アラブ

カンボジア

タイ

 

でした。そして全員男、女の子いなかった涙

友達はこのクラスでは出来ないと察した。

 

そんなこんなで1日目が終わり、、

 

夜ご飯は日本語学科の子達と楽しく話しながら一緒に食べました!

 

ちなみにどこの国の言葉か分からないけど

アラブ?そっち系の人達が友達同士で話してるの聞いてると

 

「アブラッガシツコイーニ、サザナミカタブrrrrrガカラマッタ」

 

って感じに話してて笑いそうになるのが今の悩み。