中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

中国銀行での換金について

 

大家好!!

中国に恋した知香です!

 

需要あるか分からないけど‥

現地での換金についての情報を教えます!

恐らくこの瞬間が中国現在の新しい換金情報でしょう笑

(2019/03/03換金日時)

 

 

まず始めに‥

空港での換金ではなくこれは中国銀行での換金情報です。

 

中国農業銀行、青島銀行では追い払われました笑

また違う中国銀行にも行きましたが断られました笑

 

今回自分が行ったのは中国銀行

最初に行った中国銀行で何故断られたか謎ですが笑

 

4件目にしてやっと出来るよ。と言われ一安心

 

だが不安はあった。

 

事前に調べた情報によると

中国の電話番号と日本の電話番号が必要らしい。

はい、どちらも持っていません笑

 

携帯は解約状態なので日本の電話番号すらない。

 

書類を書いている時に見つけてしまった

電話番号の文字

 

あ〜嫌だ、聞きたくない

と思いながらも恐る恐る質問

 

「我没有中国的号码…日本也没有‥可以吗?」

(中国の番号持ってないです‥。あ、日本のやつも‥いいですか?)

とまあ下手くそな中国で質問

 

は?携帯番号がない‥?

 

と3分くらい睨まれた。が、

 

「啊〜可以可以」

(あ〜いいよいいよ)

 

とお許しをもらった。

 

よっしゃ!!難関をクリアした!!!

 

 

そこから言われるがままに5枚くらいにサインして

パスポートをコピーして

お金を使う目的と住んでいる場所を聞かれた。

 

今回すぐ隣の大学だったし寮の名前も銀行員の人が知ってたからよかったけど、

もしかしたら普通は携帯番号ないと出来ないかもしれないから気をつけて!!

 

ってなると今回がイレギュラーだったかもしれないから

あんま参考にならないかな笑

 

ちなみにレートは1元約17.2円でした。

 

日本の銀行(ゆうちょ)だと約18.5円

日本、中国の空港だと約18.2円

 

まあ見て分かる通り中国の銀行で換金した方が絶対お得!

今回の換金も大金だったから17.2円と18.2円じゃ

約2500円違うから!でかい!!

 

とまあこんな感じで参考にならない中国換金事情でした笑