中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

一番辛かった夜

 

大家好!
中国に恋した知香です!

昨日の続きなんですが、27日?の出来事かな?

とりあえずその日は日本人(Cさん)と同じ部屋でした。
トイレとシャワーは区切りなく1つなので
シャワーを使えばトイレはべちゃべちゃ笑
本当に水溜り状態。
1人だったらまだいいけどこれを他人と共有するのはかなりストレス。
もちろん裸足で入る勇気はないのでシャワー用サンダルを履いて浴びます。

いやあ〜昔ホテルに泊まった時ユニットバスもあんま好きじゃなくてヒィヒィ言ってたけどもはやユニットバスが恋しい笑

そして問題はトイレ事情。
中国は日本と違い紙を流せない。
まあ流せない国の方が多いらしいけど。
1人部屋だったらまあ流せなくても袋に入れて後日捨てればいいし
一応水に溶けるティッシュを日本から持ってきていたので外出先や慣れるまではこのティッシュを使う予定だった。

そこでCさんからの提案
「私住所が決まったら家族にトイレットペーパー仕送りしてもらうつもりだったから今紙がないの。だからそのティッシュ1つちょうだい。」
と、言われた。
あ〜水に溶ける貴重なティッシュなのに。
というかなんでそんなに上からなの?
もっと申し訳無さそうにしてくれよ!
と思いながらもお人好しな自分。
普通にあげました。


シャワーを浴びた後お母さんに電話をしました。

私がこの地方の大学を選んで手続きをしてくれたエージェントに連絡をしてもらう為でした。
自分は携帯を解約状態にしてあるので電話番号、メールアドレスが無いのでエージェントに連絡をする事が出来ません。
なのでお母さんに代わりに連絡をしてもらいました。

エージェントにお願いした条件は
・1人部屋
・トイレやシャワーは1人で使う
Wi-Fiのある部屋
・エアコンのある部屋

この全ての条件が揃った状態で
部屋の確保が出来ました!
と連絡をもらったのに‥

後日学校側にもう一度連絡をしてもらうようお願いしました。


前日は寒くて眠れなかったのでやっと暖房のある部屋で寝られる‥。

そう思っていたのも束の間、
重低音のような音が隣から聞こえました。

あ〜察していたけど本当に起こってしまった。


そう、いびき。
時計の針の秒針でも眠れない自分にとっては
これは地獄過ぎる。

家族や友達だったら鼻つまんだりして起こせるけど
赤の他人にいびきがうるさいと起こす勇気はない。

イヤホンを付けて爆音にしても聞こえるいびき。

眠れない。

イライラMAXでイヤホンとって携帯からそのまま曲を流してみた。

案の定寝れない。そして起きない。


前日もまともに寝ていないし色々な事が重なって部屋にいられなくなった。

エレベーターホールの前でしゃがんだら泣けてきた。

イレギュラーな事が起きるのは覚悟していたが、想定外の出来事だった。
それに中国に来てまで日本人に気を使って過ごす。
これが一番想定外だった。
疲れや悔しさが重なって本当にこの日の夜は辛かった。

中国時間は3時。日本時間は4時。
きっと出ないだろうと思いながらもお母さんに電話した。

そしたら普通に出てくれた。

「‥どうしたの?眠れないの?」

と言われ途端に安心した。

思ってる事、今まであった事全部話した。

それだけでだいぶ気持ち軽くなった。

結局日本時間朝6時まで電話をしてくれた。

電話越しに洗濯や朝ご飯を準備する音が聞こえてきた。
お母さんに、ごめん。って言ったら

全然大丈夫だよ。頑張ってね!
問題はいつか絶対解決するから。

と言われた。
そうだね。解決するよね。

もう中国も少し外が明るくなってきたのでベッドで横になりながら考え事をしてそのままCさんのアラームで起床した。

そして朝、先生にもう一度部屋の交渉をする為に連絡をした。

ちょっと出かけるのでまた後で続き書きます!