中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

中国でのネットの使い方【旅行編】

 

大家好!!

中国に恋した知香です!!

 

結構聞かれる事が多いので、、

中国でのネット環境についてお話します!

 

 

まず!!

中国では

Instagram、LINE、TwitterGoogle等‥

 

有名APP、ネットが使えないのは有名なお話

 

日本からそのまま持ってきた携帯では何も出来ません。

中国に住んでる人ならWechat、QQ、weibo、百度

をインストールしていますが旅行では必要ないですね笑

 

そもそも海外から日本のネットに繋ぐと通信料が鬼高いのでまず機内モードで持って行くのが一般的

機内モードじゃ何も出来ないし町の何処かでWi-Fi拾っても電波良くないし

そもそも日本人が一般的に使っているネットワークほぼ使えない

 

まあそういう事なので、、

 

今回は私が中国を旅行、留学で比較して中国でも安心してInstagram、LINE等が使える方法をご紹介します!!

 

別にLINEもInstagramも使わないって人も役に立つと思うから見て下さい!笑

 

 

 

まず旅行編✈︎

 

SIMロック解除してVPNアプリインストールする

SIMロック解除して香港SIM入れる

VPN付きポケットWi-Fiを使う

 

このどれかがお勧めです。

 

VPNって何??ってなる方へ

私も詳しくは説明出来ませんがとにかく中国大陸に張ってあるネットワークのバリアをすり抜けLINE等を使えるようにしてくれる奴です笑

 

 

 

SIMロック解除してVPNアプリインストールする場合

 

まあこれが1番安いです。

SIMロック解除するだけです。

自分で出来ます(Softbankの場合)

他の会社はネットで調べてみてください

そして無料のVPNアプリをインストールする。

中国に付いたら中国のSIMカード買う。

 

これだけです。

SIMロックにお金はかかりません。

 

無料VPNアプリは

VPN master 、VPNネコ  がお勧めです。

ただし年々中国のネットワークブロックが強くなっているのでいつか使えなくなる可能性大です。

 

後携帯のバージョンが古いとSIMロック出来ない場合があるそうです。

そこは自分でバージョンをネットで調べてみて下さい。

 

ちなみに中国のSIMカードはめちゃ安いです。

私のSIMカードは1ヶ月で30元(1元20円計算して約600円)

 

なのでSIMロック解除して現地のSIMカードを使えば100円くらいで済むのかな?

短い期間でSIMカード買った事ないから分かりませんが高額になる事は100%ないです。

 

これが1番安いです!

 

ただしデメリットがあります

電波は悪いです。日本のアプリは特に

インスタグラマーさんには向いてません。

あとたかが数日の旅行の為にSIMロック解除しに行って現地で言葉の壁に苦労しながらSIMカード買うのはせっかくの旅行なのに時間が勿体無いです。

 

結果私的にあまりお勧めしません。

 

 

 

SIMロック解除して香港SIM入れる

 

これもSIMロックを日本で解除するのはほぼ同じ。

ただ香港SIMを買う必要があります。

 

香港SIMと中国SIM何が違うの??

 

と思いますよね?私もそう思っていました。

実は香港は中国のネット監視官には含まれていないのでLINE等が使えます。

香港SIMを使えば香港のネットワークを通してLINE等に繋いでくれるので中国のネットバリアを避ける事が出来ます。

 

ちなみに香港SIMはAmazonで買えます!

https://www.amazon.co.jp/中国聯通香港】「-本土31省と-Data通信-プリペイド-SIMカード

 

7日間でだいたい1040円くらい

 

とてもリーズナブルです。

 

私的にはこれが1番お勧めです。

まあデメリット言えばSIMロック解除が面倒なくらいかな!

電波も良いです。

ちなみに7日間2GBまで。容量超えると低速になりますが使えます。

 

 

 

VPN付きポケットWi-Fiを使う

 

これが1番楽です。

そして安全です。ネットワーク完璧

言う事ありません。

 

あえて言えば高い。

1日1000〜1500円くらい

 

私はいつもイモトのWi-Fiを使っていました!

てか旅行の時はいつもこれでした。

 

あとメリット言えばWi-Fiと一緒に楽に海外保険に入る事が出来ます。

お気楽旅行楽しめます。

 

デメリットは高いだけです。

あ、後物失くしやすい人は辞めましょう笑

 

 

 

旅行だとこんな感じです!!

2〜5日ならポケットWi-Fiか香港SIM

5〜14日なら香港SIMか現地のSIMカード

 

あくまで私の経験なので他にも良い方法あるかも!!

よければ参考にして下さい!!

 

分からない事あればお気軽にご相談下さい!