中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

中国に来て1ヶ月経ちました!

 

 

大家好!!

中国に恋した知香です!

 

中国に来て1ヶ月経ちました!

早いな〜って感じるけど色々あり過ぎてもっといる気がする笑

 

部屋問題で先生と揉め、

プライベート問題で日本人と揉め、

ストーカー問題で留学生と揉め、

彼氏問題で自分の心情と葛藤し、

日本食恋しさに3食味噌汁だったあの日

返ってこなかったペン

返ってこなかった消しゴム

ガムを食わされ金請求されたあの日

毎日違うクラス人数

肉まんだと思ったら何もないただのまんだったあの日

 

色々ビックリする事は沢山あるけど慣れてきました!

 

大変だった事も少しずつ解決出来てるし!

結構今は楽しんでます!

 

 

喧嘩した先生とは今ではご飯行く仲になりました!

彼氏の相談ものってくれます!

 

日本人とは部屋が分かれてから会っていません。

きっとあっちもその方がいいでしょう。

結局文句言うだけで行動したのは全部私だけどね!

 

 

ストーカーは部屋に来なくなりました!

警備のおかげですね!

 

まあ小さい事は気にしないので後の事は楽しい思い出です。

 

肝心な語学ですが‥

 

1ヶ月滞在してみて感じた事

 

微妙に成長しました!

 

 

日本にいる時からある程度中国語は勉強してたけどそれをやっと日常的に使える環境になり全ての会話が中国語になりました。

 

これは個人差かもしれないけど

 

日本人がいない環境

 

これは本当に成長する

いやほんとに!自分でなんとかするしかないから!

日本語は授業のメモとか単語書く時くらいでほぼ使わない。

後は日本語学科の子と話す時は使うかな

あ、あと携帯触る時!笑

 

しゃん、ちゃん、じゃん、とか

中国語でいうsh、ch、zhの発音の所で舌巻く癖がついた笑

 

特に、ちゃん、がやばい笑

 

 

そして日常生活が中国語になって気づいた事

 

自分マジで英語話せない

 

もともと話せないのは分かってたけど本当に話せない!

まず基礎がないし単語も分からん。

 

この中国語単語分からんな〜、英語にしよ!

って事が出来ない。

 

なので英語も同時進行に勉強中笑

 

でも本当に覚えれない。

アレルギーなのかな?

 

 

後よく聞かれる事

 

彼氏が中国人だと中国語の覚えが早いかどうか

 

これに関しては断言出来る

マジで成長早い!!

昨年の秋に付き合ってから急激に中国語のレベルが上がりました!

彼が微妙に日本語を知っているので(面倒くさい、ブスとか)そういう単語も覚えた笑

本当に言語の面でも彼には感謝してる!

面倒くさがらずわたしが分かるまで説明をしてくれるので助かります。

 

 

そんな感じで中国生活楽しんでます笑

日本食は相変わらず恋しいけど!

 

生活の面で困る事は無くなりました!

慣れって凄い!

 

特に面白い写真が無いので最近私がハマった物

 

 

f:id:zhixiang:20190327184258j:image

 

 

電気バイクです。

自転車よりも電気バイクに乗っている人の方が多いです。

学校の周りに貸し出し用の電気バイクがいっぱい止まっています。

電気バイクに付いているQRコードをスキャンして1元(約18円)を払います。

保証金として70元くらい取られるみたいですが無事に帰ってこれば返金されます。

 

日本語学科の子に1回短距離で乗せてもらったけど今回は彼氏と遠出してみました。

 

めちゃ快適ですこれ!

私は座ってるだけなので笑

 

でも充電式みたいなので返す前に何処かで充電が切れるとなんか面倒みたいです。

 

なので彼氏と買い物に行った時にもう充電が30%くらいしかなくて2人でヒヤヒヤしながら乗りました笑

それも含め楽しいです笑

 

私は人人人だらけの中国で何かを運転したくありませんが興味ある方是非乗ってみて下さい!

 

ちなみに電気バイクとは別に自転車も借りれるみたいです!

自転車はその場で乗り捨てOKらしい!

全部がそうか分からないけど!

 

同じ1元で乗るんだったら自分は電気バイクが良いです!

まあ運転はしませんけど笑