中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

中国でのネットの使い方【留学編】

 

 

大家好!!

中国に恋した知香です!!

 

 

前回の続き!

中国でのネットの使い方

今度は留学編

 

これは私も日本にいる時めちゃ悩みました。

ネットで色々調べましたが思いの外情報が少ない。

なのでほぼ現地で試行錯誤して今ネットが使えています笑

 

LINE、Instagramが無いと生きていけない若い子の為にしっかり私の経験を残します!

 

 

まず中国ではInstagram等のネット使えないです!

これは留学行く準備している人なら説明しなくても分かるよね!!

 

 

なので早速本題に入る!!前に‥

まず皆さん日本で携帯を止めましょう。

でないと中国にいる間も携帯料金が発生してしまいます。

解約ではなくて止めるだけです。

私はSoftbankなので他の会社は分かりませんが

Softbankでは電話番号お預かりシステムという物がありまず最初にお預かり料金で3000円くらい払い後は月々180円?お預かり代が発生します。

まあ180円くらいならいいです。

これをやれば日本に戻って来た時また自分の電話番号を蘇らす事が出来ます。

5年?6年?お預かり期限が決まってるらしいですが

それまでには帰りましょう笑

 

あ!そうそうここで注意する事

携帯止めるのはその日に出来ますが止めたら圏外です。

携帯使えません。当たり前ですが。

日本にいる間ならWi-Fiがある環境で使えますが、

ちなみにメール、電話番号は使えません。

もしクレジットカードの支払いメール

大事な仕事のメール等‥

そういう物があったら止める前にPCのアドレスに変えるとか何か対策しましょう。

ちなみに私は母のメアドを借りました笑

 

私は留学に行く前日に止めたので前日でいいと思います。
携帯屋さんの混雑が怖い場合は事前に電話して要件を伝えましょう。

 

 

 

では本題に入りましょう

 

ちなみに私の留学期間は半年です。

1ヶ月、3ヶ月、1年、2年

留学行く人にも役立つと思うので是非最後まで読んでください!!

 

 

 

まず現地でネットを使う方法として

 

SIMロック解除してVPNアプリをインストールし現地のSIMカード入れる

・香港SIM使う

・ポケットWi-Fiを日本で借りる

・中国で携帯買う(LINE使わなくてもいい場合)

 

 

旅行編とほぼ同じですね。

4つ目はもはや論外ですがもし日本の携帯と中国の携帯分けて使いたい場合お勧めです。

 

 

VPNって何??ってなる方へ
私も詳しくは説明出来ませんがとにかく中国大陸に張ってあるネットワークのバリアをすり抜けLINE等を使えるようにしてくれる奴です笑

 

 

SIMロック解除して現地のSIMカード入れる

 

そのままの意味です。

SIMロック解除を日本で行い現地で買ったSIMカードを使う。

 

これ1番お勧め。何故なら私もそうしてるから

ただインスタグラマーにはお勧め出来ません。

電波悪いから!

投稿、ストーリーは出来ます!

他人のストーリー、生放送観る時少しカクカクします。

自分から生放送はほぼ出来ないと思った方がいいでしょう。

したければ有料VPNを使いましょう。

 

無料VPN

VPN master、VPNネコがお勧め

 

ただし年々中国のネットワークブロックが強くなっているのでいつか使えなく可能性があります。

 

私は使えなくなったら有料買おうと思っています。

 

中国SIMカードは1ヶ月で30元(1元20円計算)

1ヶ月のネット料金600円くらい

ネット容量無制限です。

 

私は半年なのでだいたい3600円くらいで収まります。

安いですね。文句なしです。

 

 

・香港SIM使う

 

これもSIMロックを日本で解除するのはほぼ同じ。
ただ香港SIMを買う必要があります。

香港SIMと中国SIM何が違うの??

と思いますよね?私もそう思っていました。
実は香港は中国のネット監視官には含まれていないのでLINE等が使えます。
香港SIMを使えば香港のネットワークを通してLINE等に繋いでくれるので中国のネットバリアを避ける事が出来ます。

ちなみに香港SIMはAmazonで買えます!
https://www.amazon.co.jp/中国聯通香港】「-本土31省と-Data通信-プリペイド-SIMカード

7日間でだいたい1040円くらい

2GBまで自由に使えます。容量超えると低速になりますが使えます。

 

このSIMカードは日にちが近付いたら料金をクレジットカードでチャージする事が出来るのでとても便利です。

 

7日間約1040円

半年の場合30日×6 180÷7 繰り上げてだいたい26回分

26×1040=27040円 半年オーバーしますがまあ例の計算です

 

日本の携帯料金と比べたら安いですが中国SIMの方が安いです。

それにネットワークに制限があるからちょっと微妙な所

 

私は一応このSIM買いました。

まず現地に着いてすぐSIMカードを買いに行けないから買いに行くまでこのカードで過ごしていました。

 

何かあった時の為に常に鞄に入れてます。

急に中国SIMが使えなくなるかもしれないからね笑

 

1枚は持ってても損は無いと思います。

 

 

 

・ポケットWi-Fiを日本で借りる

 

電波は完璧だと思います。

日本にいるようにネットが使えます。

ただし高いです。

1日1500円超えます。

半年計算して1500円×180=270000円

笑えますね笑

 

お金持ちにはお勧めです!!

 

後、機械なので充電が必要です。

充電切れたら何も出来ません。

 

もっと安いポケットWi-Fiあると思うけど100000円は超えるのでお勧めはしません。

 

 

 

結果私が行った方法は‥

 

日本でSIMロック解除する

Amazonで香港SIM買う

携帯止める

VPNアプリインストールする

とりあえず現地でSIM買うまで香港SIMで過ごす

現地でSIM買ったら取り替える

LINE等を使う場合はVPNアプリを起動する

香港SIMは残しておく

 

こんな感じです。

私のお勧めです!!

 

少しでもストレス0で留学出来るように今出来る事をやりましょう!

 

何か質問があればお気軽にご相談下さい!!