中国に恋した20代

国に恋して人に恋した20代の人生

留学生活で気を付けて欲しい事

 

 

大家好!!

中国に恋した知香です!!

 

なんか察してる人はちらほらいますが

先週本当に地獄でした。

 

彼の事でももちろんだけど生活が上手くいってなかったり

勉強で自分を追い込んで辛い事から全部目を背けてた。

でももうそれも終わり!!

ちゃんと向き合って1つ1つ解決しないと!

 

てな訳で解決してはないけど解決に向かっている事を書きます。

 

まず1つ

 

 

他国の留学生の付きまとい、悪く言えばストーカー

 

責任者の先生に大事な話があると言われ

職員室に行った時に聞かされた話

 

「今いろんな国の留学生が貴方の連絡先を私に欲しいと言ってくる。もちろん教えていないが、貴方が良く行く店、1日の行動を観察している奴らがいるらしい。」

 

とまず言われ、は??ってなった。

そんな実感は無かったしグループチャットから友達申請してくる人達はいたけど正直面倒でほぼ無視していた。

 

「とりあえず教えておきたかったんだ。自分の身はちゃんと守るように。」

 

と言われたがこの時はあまり気にしていなかった。

何もされてなかったからね。

 

でも授業が始まってから少し生活に違和感を感じるようになった。

まず色んな知らない人にご飯に誘われる。

普通に他国の人はフレンドリーなんだなーって思ってたくらいだからあんまり気にしてはいなかったけど。

このくらいの時期に日本語学科の子と仲良くなったのでその子とご飯に行くから。と言って全部断ってた。

 

そして大事件が起きたのが3/4の夜。

 

お風呂上がって部屋のベッドでのんびりしていると

 

トントン

 

ノックの音が聞こえた。

 

え?こんな時間に?もう23時なんだけど。

と思い怖かったので無視。

 

そしたら

 

ガチャガチャ

 

 

ってドアノブを回す音がした。

 

は!?何!?

 

ってなってマジで怖くなって何も出来なかった。

 

 

鍵が閉まってるから開く事はないが怖い

でももしかしたら部屋を間違えたのかもしれない。

そう思っておこう。

 

って思ってはいたが、

次の日も同じくらいの時間にまたドアノブを回された。

 

いやこれ絶対わざとでしょ!

 

流石に怖過ぎたので責任者の先生に連絡。

 

責任者の先生、寮の管理人、

色んな人が手がかりを探したが誰か分からず

 

とりあえずまたあったら、すぐに連絡してと管理人の連絡先を教えてもらいこの日は寝た。

 

このおかげで1週間寝不足だし18時くらいでも外が暗くなったらお腹空いてもご飯買いに行けないし

授業がある時以外少し引きこもり気味になった。

 

クラスメイトの事も信じれなかったし何せメールが出来てもやっぱり声に出して、怖い、不安、って誰かに言いたかった。

 

彼氏は仕事の休みがないので迷惑かけたくないからと彼氏には内緒にしていた。

心の何処かで言っても仕方ないとも思ってた。

 

何せ彼氏、最近冷たかったから

 

遠距離の時から連絡は1週間に1回くらいだったけどせっかく近くにいるのにこれは変わらないんだと勝手に凹んだ。

 

だからストーカーの事を言って俺には関係ないオーラ出されたらどうしようって不安があった。

 

そしてまた金曜日の夜にドアノブ回されてもうパニック

先生に連絡して色々探してくれたみたいだけど手がかり掴めず。

 

先生が本当に優しくて寮の監視を強化してくれて

それから夜は静かになり今は安心して眠れるようになりました。

 

まあこんな感じで生活が乱れてました。

外に出るのもドキドキしてたし。

 

ただ伝えたいのは留学とか関係なしに誰にでもあり得る事だから対策しても起こってしまう可能性がある。

 

だから少しでも周りに頼れるようにした方がいいなって思った。

自分は先生がいたからなんとかなったけど。

 

留学行く人本当に気を付けてね。

信頼出来る人1人でもいいから作っておこう。